電子タイムカプセル


電子タイムカプセル

多彩人と呼ばれし、ふぃありぼが好きなコトを好きなだけ描くラクガキ帳

ズートピアは人権学習に最適な教材

美味しい焼肉には美味しいタレがあるように良い映画には良い音楽があるなぁとディズニー映画を観ながら思っているふぃありぼですf:id:fiarivo:20170319202526j:plain

アカデミー賞 長編アニメーション賞を受賞したズートピアを紹介したいと思います。
この作品は

差別・格差などの問題を肉食・草食動物に例えて分かりやすく表現しているところが特徴です。

登場するキャラクターも特徴的で、その中でもナマケモノは「怪盗グルー」のミニオンのような魅力がありましたねぇ
f:id:fiarivo:20170319202532j:plainf:id:fiarivo:20170319202537j:plain
そんなズートピアはとても人権学習の教材に最適だと思うのですよ^^

小学校の人権学習って、物語文を音読して登場人物の心情を考える授業がが多い事を鮮明に覚えているのですが、ああいう授業って頭に入ってこないんですよね...

なので、ズートピアのような作品を教材とする事でより深い学習ができるんじゃないのかなと感じました!