電子タイムカプセル


電子タイムカプセル

多彩人と呼ばれし、ふぃありぼが好きなコトを好きなだけ描くラクガキ帳

すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論 【感想】

学校に様々な疑問を抱いている現役高校生の僕にとっては凄く貴重な本です。
〝アクセルの踏み方教本ではなくブレーキの外し方教本〟を出版された堀江貴文さんの本の感想を書いていきます。

⤴詳細貼っておきます

学生には特に勧めたい

学生からしてみれば小難しい本ばかりに見える本屋の中でこの本のタイトルは興味深いのではないでしょうか?
堀江貴文さんの全ての本にいえることですが、分かりやすいグラフに面白い例えが使われているので確実に理解できると思います。
学校によって人生がどうなるのかを着々と読み進めていくのは、未解決事件の真相を解き明かすテレビ番組を観ているようでとても楽しいです!

学校・会社・L/G人材・貯金/投資型・没頭

学校の事だけでなく、学校によって視野が狭くなることを例に表しながら説明されています。
正直、こういう本を紹介するのって難しすぎるんですよねぇ。
遊園地の紹介をしてるみたいに実際その目で見てほしいって気持ちが強いです・・

感想

通学路の石ころを気にしないように学校に普通に通っていると気がつかない事をこういう機会に学べるのはいいですよね。学校の図書室に置くべき本はこういう本なのでは..と思いました。
学校で学ぶ機会がないものばかりが新しいものを生んでいるというのに、学校に行かないと「人生オワタ」なんてこの本読んだらもう言えませんよぉーー



こちらも良ければ閲覧くださいませ
fiarivo.hatenablog.com

SAOオーディナルスケール【感想/ネタバレあり】

『VRは仮想を現実化しているがARは現実を仮想化している』
f:id:fiarivo:20170328112206j:plain
sao-movie.net

主題歌とSAOのマッチ

アニメにはいい声の歌手がその作品を引き立ててくれます。卵焼きに醤油をかけるように必要不可欠な存在と思っているのですが、LiSAさんとオーディナルスケールは歌詞も含めてうまくマッチしていました。
youtu.be

キリトさんの名言

当記事の最初に書いたのですが、あれは僕が考えたのではないのですww
『VRは仮想を現実化しているがARは現実を仮想化している』この言葉に僕の寝不足だった目がレッドブルを飲んだ時の目へと変わりましたね!

AR=ポケモンGO

今回の主題のARはポケモンGOと重なっていて社会現象を起こしています。最近の話題も取り入れつつ、進化しすぎるリスクについて考えさせられます。

ファンだけが熱くなれるシーン

最後の戦闘シーンはSAOオールスター感謝祭ってかんじがしました。(会場もザワツキ)アスナの攻撃時にユウキもうっすら登場していたことをユウキ推しの我は見逃しませんでしたよぉーーー

SAOのような世界はすぐそこにある

昔のSF映画でこれはありえないといわれていたものが今では当たり前に使われていることはよくあります。15年前にスマホを使いLINEというアプリが主流になることを誰が予想したでしょうか?
時代は5年ですぐに変わると思います。この記事も10年後には当たり前のことになっているかもしれませんね。



SAOの戦闘シーンの迫力は普通に見てもあるのですが、やはり劇場版だと通常の10倍はありましたねー。そういう面含めてSAOは劇場版にとても向いている作品だなと思いました!
f:id:fiarivo:20170328125121j:plain

ゲーム実況のコツ【リスナー視点】

ゲーム実況界が電車だとしたら満員電車を超えてインドの電車になっていてその中に入るのはなかなか難しいと思うのです。
そんな状況の中、ゲーム実況で有名になりたいという方の為に〝リスナー視点〟でコツを探し出していきましょう!
f:id:fiarivo:20170327122029j:plain

1.音質・画質

野球でいうところのグローブ・バットですね。最近の実況動画は音・画質ともに良質なものが多くリスナーもそれに慣れているので少し無理をしても良いものを買いましょう。有名になってから良いものにするのではなく、良いものにするから有名になれるスタートラインを切れると考えたほうがいいと思います。

2.ゲームの上手さ

ゲーム実況をみていてヘタクソすぎるとイライラしてみない人が多いのでこれは重要です。これは技術面なので、どうしても無理そうな場合はテンションあげていきましょうw そこから頑張っている姿をみるのが好きなリスナーも少なくないのでそれもありだと思います。

3.声

現実では顔面偏差値って重要だったりしますが、ここでは声質偏差値が大事です。ごにょごにょ喋るのはどんだけ親フラ怖いねん!と思われるので注意してくださいねー

4.編集

最近のYouTubeリスナーで長い動画を好まない傾向があります。なのでカットを上手く出来ればリスナーも「空き時間に見よ」となるんじゃないですかね。

5.様々な配信サイトを利用

最近ならツイキャスなどでもいいでしょう。とりあえず、一人でも多くの人に見てもらうことが大切です。


いま紹介した事はあくまでインド電車の側面にしがみつけるまでのことです・・
しかし、この基礎の上でどこまで飛べるかはあなた次第ですよね。
行動➡改善の繰り返しが一番重要です。
まずは、行動してみましょう!

夢なんかより目標が大事

小学生の時、中学生の時には大きな夢を持てと教わってきた僕たちですが本当に夢が一番大事なのでしょうか?
僕の友達は夢を語るのはいいのですが逆算をしないので当たり前の事を色んなコトに例えて紹介します。
f:id:fiarivo:20170324121755j:plain
僕は夢は大まかに目標は正確に立てるほうがうまくいくと思うのです。
例えれば

夢を持つ=空を飛ぼうとしている
目標を持つ=どれだけ長い間飛んでいられるか

だと考えます。見ての通り現実的かつ合理的なのは後者ですよね。
確かに夢を持つことは悪くないのですが、

上ばかり見ていたら小石につまずくので夢持ちつつ目標をこなしていく斜め前の姿勢が大切です。

学校のテストで考えてみましょう。A君の目標は100点ですがテストを受けまくったら100点までいけますか? やはり1つ1つの単元を理解したうえで取れる100点ですよね。
夢が空だとしたら、雲にフックをかけるのではなく、ビル・マンションにフックをかけ、より高いところまで行きたいと僕は思っています。
f:id:fiarivo:20170324121641j:plain

ブログで初めて読者になってもらった時の嬉しさ

まさかの読者!?

f:id:fiarivo:20170323063034j:plain
明日の記事はどんな内容にしようかなぁ と考えていた時、はてなブログから通知が来ました。どうせ運営からの通知だと思って期待せずに開けてみたと同時に僕の口もあきました・・・
始めたばかりなので「え、俺天才じゃね!?」と思わず声に出してしまいました。

この喜びをいつまでもわすれたくない

f:id:fiarivo:20170323062956j:plain
ブログを始めて4日目で初めて読者になってもらったのは、サッカーで初めてゴールした感覚でした。しかし、サッカーでも点を入れ続ければ最初の喜びは薄くなり貪欲に求めてしまい大事なものを忘れてしまうかもしれません。
この感覚を持ち続け前へ前へ進んでいきたいなと思いました!
皆さんは自分の原点を鮮明に覚えていますか?

堀江貴文さんのメルマガを1ヶ月購読してみた

一ヶ月前までは「メルマガ何それ美味しいの?」状態の僕も堀江貴文さんのメルマガを購読し、その情報量の多さと役立つこと満載な面に驚いたので紹介したいと思う。
f:id:fiarivo:20170322105218p:plain

メルマガ内容

1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン 
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾 
4.近況報告 
5.私のおススメレストラン 
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー 
7.ホリエモンの言葉
8.メルマガでしか言えない海外ガイド
9.書評コーナー
10.ホリエモンWITH
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.先週のHIU通信
16.読者さんからの感想
17.編集後記
18.Q&Aその他編

感想

堀江貴文さんのメルマガは情報に特化し、極端に偏らず色とりどりなコーナーがあるので読んでいてとても為になるなぁと思いました。成人していない学生の方でもこの量の情報を浴びれば友達との話題作りに困ることはないでしょう。しかし、一番大事なのは『行動』というのを肝に銘じて購読することをお勧めします。これからも続けて購読しようと思えるメルマガでした!



メルマガサンプル・購読可能なサイトはすべてこちらに記されています
horiemon.com

ツイキャス・ニコ生・youtubeでおすすめのBGM

こちらはツイキャス・ニコ生・youtubeでよく使われているBGMを紹介していますので良ければご活用ください!
fiarivo.hatenablog.com



【作業用BGM】ぬこぬこワルツ 1時間

【作業用BGM】うまるの宴

【作業用】ハンター見習い

てってってーを1時間にしてみた(作業用?)

【作業用BGM】スネオが自慢する時の曲【30分耐久BGM】

【グルメレース】30分たえられるかな?

てめーらァァァ!!それでも銀魂ついてんのかァァァ!

休み時間の過ごし方11分耐久

フリーBGM「Moment」